Morry's Room

 
      Myブームと思いついたことをぽつぽつと綴っております

趣味の読書

この間ためこんでいた本はすっかり読んでしまい、また新たにためこんでおります。


今読んでいるのは『黒猫 沖田総司の死線』。この前読んだ『壬生狼 沖田総司』は、後ろに参考文献もたくさん載っていて、史実に基づいて丁寧に書き込まれた小説でしたが、こちらは参考文献の記載もなく、土方さんと沖田君は十四郎&総悟のイメージに近い気がします。まだ読み始めなので、最終的にどうなるのかわかりませんが…。

次に読もうと思っているのが『新選組十番組長 原田左之助』と『天誅と新選組』。 わくわくです〜。

手に入れたけど少々期待はずれだった『幕末明治の肖像写真』。

坂本龍馬と中岡慎太郎は写真があったけど、新選組の面々は誰も載ってなかった!。なのでパラ見しかしてませんが、松平容保様と中村半次郎は拾い物でした!。篤姫様も載ってなかったな〜。またこの時代のドラマでもあれば、参考文献としてはいい感じです。白い本なので画像がイマイチ。

タイトルから受ける印象と中身が違うのが『戦国武将の生死感』。
きっとこれもパラ見で終わりそう…。

司馬遼太郎先生の『燃えよ剣』(今「萌えよ」て変換しよったよ(゚Д゚)。うちのパソコン!)と『新選組血風録』も読まねばいかんところですが、来年の大河に向け『竜馬がゆく』に手を出そうかと思っております。文庫本にして8巻…。頑張るよ…。

  • 2009.04.26 Sunday
  • 02:06

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://morryblue.blog.bai.ne.jp/trackback/153680

Trackbacks

Go to top of page


カウンター

カレンダー

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930